美術館っていいですね!

昨日MOA美術館に行ってきました!
急に絵を見たくなって行ってみたのですが、とても面白いですね!

 

どんなものが展示されているかも調べずに行ってしまったので、
元々見たかった油絵などはあまりなかったのですが、国宝の「紅白梅図屏風」が見れました!
美術館の方がちょうど説明している所だったので話も聞けました!

左右の梅は男性で女性を表した流水を奪い合っているや、
女性を表した流水の曲線を女性の胸、お尻に例え、左右の梅は男性がそれを触ろうとしている
説など

昔も今も、男というのは正直な生き物だなぁと思いましたwww

 

また、重要文化財の「妙法蓮華経 授記品」を見れたのはとても良かったです!

特にどこかの宗派を信仰しているとかではないのですし、
お正月、七草粥、バレンタイン、節分、お盆、お彼岸、クリスマス等、イベント大好きなよく居るアラサーですww

 

綺麗な装飾をされた寺院、神社、その落ち着いた空気感、なぜこの様な綺麗な建物を作ったのだろう?という興味があり、仏教、神道の歴史に興味があります。

また、昔からある物で、重要文化財になっているものを見れた!! 何か刺激されるいいものを見れたのでは!?すごい幼い感想、感覚ではありますが、それを見れただけでも良かったと思います!また、少し勉強する意欲も湧いてきましたし!

 

違う美術館も行ってみようと思います!

 

余談
美術館って若い方で元気系な方も多いんですね!
MOAの場所がすごい山道の奥でまぁ行きにくい!(私の道選び問題の可能性も有り)
すごい偏見ではあるのですが、もっと年配の方や美術を学びたい静かな方とかが多いのかと思っていました。(春休みの時期でもあるからですかね?

 

美術品の写真を撮っても平気な場所もあるんですね!?
まだMOA美術館しか行っていないので、全ての場所がってことはなと思いますが、
MOA美術館では現代芸術品以外は写真撮影OKと、美術館の方がおっしゃっていてびっくりしました!