2023-01-01から1年間の記事一覧

Svelteに触れてみて思ったこと

ココ最近、Svelteのチュートリアルの問題をローカル環境で作成し勉強しています。 まだ、チュートリアル全てを終えた訳では無いのですが、チュートリアル半分位までやってみて思った事を書いていきます。 1つ目:プロジェクト作成が簡単! npm create vite@la…

横腹、肩の種目が苦手・・・

昨日は横腹を鍛えるウィンドミルを行い、本日は肩を鍛えるフロントレイズ、サイドレイズ、シーテッドリアレイズを行いました。 どちらも、弱くて重り軽いです・・・ ウィンドミルは重りを持つと1セットで限界が来てしまうので、スマホを上に掲げてトレーニン…

最近気圧が不安定で嫌ですねぇ……

最近気圧が不安定ですね。 私は気圧の急降下、急上昇時に頭が痛くなります。 猫様達も私も季節の変わり目や、冬場の寒波には毎年やられています。 猫は天気、気圧の影響をかなり受けるようで、天気がビミョーな日が続くと心配になる位静かな日が続きます。 …

Androidのプロジェクト周りの理解が薄い

最近Android側の勉強もしようと思い、Kotlinも書いています。 ただ、Kotlinでそれっぽいコードは書けてもプロジェクト周りの設定がちんぷんかんぷんです。 昨日今日と、Android プロジェクト周りの設定?が上手く行かず、AndroidのプロジェクトとしてAndroid…

筋肉痛がその日に出て嬉しい!

ジムに行ったその日のうちに筋肉痛が出ると、とても嬉しいです! なかなかハードなトレーニングを出来た証で、今日の俺頑張った! と、モチベが上がります! ただ、肩、腕、胸の上半身のメニューは苦手です……でも、頑張ればその分筋肉が付くはず!と信じて頑…

私にはオーディブルが合っている!

私にはオーディブルが合っていて、本からのインプット時間を減らせるようになりました! 昔と比べるとマシにはなりましたが、私は読書、活字が苦手です。 本からインプットしたい内容があったとします。 最初は本を読んでいて頭に内容が入ってきているのです…

Svelteを学ぶ!

仕事でSvelteを使用する可能性が出てきたので、Svelteを勉強します! Web系の言語は学生時代に、HTML、CSS、JS、PHPをウッスーらやったのみです。 そのため、あまり自信がないので勉強していきます。 Svelteはチュートリアルがしっかりしていて、とても勉強…

汗かくの楽しい!!

本日はエアロバイク(アップライトバイク)を回してきまいした! 汗かくのはいいですねぇ!楽しい!気持ちが良い! ただ、運動中私はMなのか心拍を上げたくなってしまうのです。 何も意識せずにエアロバイクを回していると心拍数が190前後まで回してしまいま…

筋トレ楽しい!けどキツイ

今日はジムでパーソナルの日! 全身を素晴らしくいじめていただきました! いやー、ちょっと無理し過ぎて帰る時に若干の吐き気が…… ただ、パーソナルは良いね! 自分じゃ追い込めないレベルや、後半のフォーム崩れの指摘や、補助して頂ける! おかげで、強度…

ひじき(黒猫)が土まみれ、ビショ濡れに……

私が出勤中に黒猫のひじきがイタズラをしていたのか、鉢に前足をかけたりして見事に土を被りました。 そして、その数十分後何を考えたか普段行かない風呂場にシレッと行き、湯船ダイブし下半身ビショ濡れになりました。 頭が濡れてない事が幸いですが、今日…

文章力が欲しい……

社会人になってから、文章を書くことが増えた ラフな文章ではなく、簡潔な文章で必要な事のみを伝える文章を書くことが増えた。 文章を書いていて毎回思う 『あ〜、学生時代に読書をしておけば良かった……』、『作文や読書感想文を書く時に、ちゃんとした文章…

GA / Tag Manager 導入してみた!

モチベーションアップのためGAを導入してみた!?(現実を見て逆にモチベが下がる可能性もあるが。。。) GAとは Google Analyticsの略称で、Webページへのアクセス解析等を行えるツール、サービスのことです。 はてなブログの機能にもアクセス解析機能はあ…

お久しぶりです!

最近おサボりをしていましたが、またブログを更新していこうと思います! 最近仕事のやり方や、技術の向上を行うために何が必要なのか悩む中、とりあえず先駆者の方々から知識、知恵を頂こうと思い読書や、聴く読書を始めました。 読書の中でアウトプット大…