Svelteに触れてみて思ったこと

ココ最近、Svelteのチュートリアルの問題をローカル環境で作成し勉強しています。

 

まだ、チュートリアル全てを終えた訳では無いのですが、チュートリアル半分位までやってみて思った事を書いていきます。

 

1つ目:プロジェクト作成が簡単!

npm create vite@latest project_name --template

あとは、言語を選択するのみ

このコマンドのみでプロジェクト生成が出来ました!
こんなに簡単にプロジェクトが作れるとは思っていなかったです!

 

2つ目:起動、ビルドが簡単

npm run dev

モバイルアプリばかり作っているからか、ターミナルのみで出来ること簡単でいいなぁと思ってしまいます。(ターミナルで動かせはしますが、大体エディター上のボタンぽちぽちなので、、、

 

3つ目:複数のチュートリアルを1つのプロジェクトで作れる!

main.ts 内の

import App from './~~~/xxx/App.svelte'

import App from './~~~/○○○/App.svelte'

に変更するのみです。

 

これも、モバイルでも起動画面を切り替えればいけなくは無いですが、こんなに楽に変更はできません。

 

今まで、ほぼほぼ触っていなかった部分のため、とても楽しく勉強ができています!
ですが、知識が全く無い領域のため本来やるべきでは無いことをしている可能性はありますが、とりあえず進んでいこうと思います!

(ある程度したところで、先輩や周りの方に聞いてみます。

 

今日のうちの猫様

(寝ている所を撮ったらガン飛ばされました 汗

f:id:fukkun_32r:20230131235850j:image