使えなくなったHDDを破棄!

不良セクタが多過ぎて、普通には読み込めなくなってしまったHDDを破棄します!

 

ただ、データ消さずには怖いし、専門の業者に依頼するのも大変なので自分でやってしまいます!

 

もう不良セクタが多過ぎて、読み込めないのでフォーマットも、削除ツールで消すことも出来ないので物理のみで行きます!

 

HDDを分解します!
f:id:fukkun_32r:20220305194616j:image

綺麗なディスクですね〜!

こちらを、320番のヤスリと、穴開けたりに使用するキリでゴリゴリに傷をつけます!

 

ここからディスクを外し両面ゴリゴリ、ギーギー……

 

そして完成したのがこちら!
f:id:fukkun_32r:20220305194755j:image

ギラギラしてますね!www

 

あとは、元通り組み立てて、地域のゴミ分別に合わせてポイ!

 

驚きだったのが、1TBを1枚のディスクで保存しているんですね!

もう2~3枚くらいあるのかと思ってました!

 

これが、パーフェクトな捨て方とは言えないですが、個人でやるなら分化してディスクを傷付けるか、電ドラで穴を開けるかですかね!

 

さ、新しく買ったHDDにデータを移行しなきゃ!