GA / Tag Manager 導入してみた!

モチベーションアップのためGAを導入してみた!?(現実を見て逆にモチベが下がる可能性もあるが。。。)

 

GAとは

Google Analyticsの略称で、Webページへのアクセス解析等を行えるツール、サービスのことです。

 

はてなブログの機能にもアクセス解析機能はあるが、仕事でGAやFA(Firebase Analytics)を使用する機会が増えてきたので、勉強がてら自分のブログをGAで解析してみようと思った!(仕事的にはFAの方が多いが、解析等の学習にはGAでも学べることはありそうなので)

とりあえず導入は出来ていそうだが、これをWebではどのように使えば良いのかの知識がない!!


サーバーに自分で立てたブログ等なら、動線が悪い等の確認に使えるのかもと想像はつくが、出来上がっている場所に載せているだけのため何に使えるかが。。。


その為、これから解析の学習と何に有効活用できるかの学習をしていこうと思う!

モバイルアプリであれば、インストールから会員登録までの時間や、アプリから離れていた時間、新しい機能が使用されているか等の確認ができることや
AppsFlyer等と一緒に使うことで、どの広告契機アプリをインストールしたか、この広告契機だと会員登録までするユーザーが多い等の解析に使用できることは知っている!

 

さて、上手く使えるのか!?

導入した意味はあるのか!?

 


f:id:fukkun_32r:20230118225035j:image